JIC 川崎市エコ運搬制度対応のエコドライブコンサルティングのIPリエゾンセイバ有限会社 〒112-0012 東京都文京区大塚3-10-3 高田ビル301 TEL: 03-5978-0558 TEL:03-5978-0559 E-mail: info@ipliaison.co.jp URL: http://www.ipliaison.cojp 営業/時間: 月〜金,10:00〜19:00 |
エコドライブ10 |
エコドライブ10の概要および効果
エコドライブ |
運用 |
効果 |
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1 | ふんわりアクセル「eスタート」 |
やさしい発進を心がける。 普通の発進より少し緩やかに!たとえば最初の5秒で時速20kmで発進。 | 11%程度の燃費改善 | |
2 | 加減速の少ない運転 |
1)車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた定速走行する。 2)また、同速度であれば、高めのギアで走行する。一般道路で時速40km程度、高速道路で時速80km程度が最も経済的。 |
1)車間距離を詰めたり、速度ムラある走り方をすると、加減速機会が多くなり、市街地で2%程度、郊外で6%程度の燃費悪化するのを解消。 2)高めのギア走行は、燃費アップ。 |
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3 | 早めのアクセルオフ |
エンジンブレーキを積極的に使う。 |
燃料供給停止により2%程度の燃費改善。 | |
4 | エアコンの使用を控えめに |
車内を冷やしすぎないよう、気象条件に応じこまめに温度・風量の調整を行う。夏場は設定温度を下げすぎない。エアコン使用は内気循環を。 | 外気温25℃のとき、エアコンを常時使用すると、12%燃費が悪化するが、これを改善。 | |
5 | アイドリングストップ |
無用なアイドリングをやめる。待合せまたは積下ろしの駐停車の際のアイドリングの中止。 | 10分間のアイドリング(ニュートラルレンジ、エアコンオフ)による130cc程度の燃料浪費を解消。 | |
6 | 暖機運転は適切に |
エンジンをかけたらすぐ出発。現在販売のガソリン乗車車は、寒冷地など特別な状況を除き、走りながら暖めるウオームアップ走行で暖機不要。 | 5分間の暖機による160cc程度の燃料消費を解消。 | |
7 | 道路交通情報の活用 |
出かける前に計画・準備して、渋滞・道路障害等の情報をチェック。地図やカーナビ等を利用して行き先・走行ルートを計画・準備し、道路交通情報をチェックして渋滞を避ける。 | 1時間のドライブで道に迷って10分余計に走行による14%程度の燃費悪化を解消。 | |
8 | タイヤの空気圧をこまめにチェック |
タイヤの空気圧を適正に保つ。秋から冬にかけては、気温が下がるため空気圧も減少する。 | タイヤ空気圧が適正値より50kPa(0.5kg/cm2)不足した場合、市街地で2%程度、郊外で4%の燃費悪化するが、これらを解消。 | |
9 | 不要な荷物は積まずに走行 |
運ぶ必要のない荷物は、車から下ろす。遠出をしないならガソリンを満タンにしない。 | 100kgの不要荷物を載せた走行による3%程度の燃費悪化を解消。 | |
10 | 駐車場所に注意 |
交通の妨げとなる場所での駐車は止める。交通渋滞をもたらし、余分な排出ガスを出させる原因となる。 | 平均車速が時速40kmから時速20kmに落ちると、31%の燃費悪化するがこれを解消。 |
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