JIC 川崎市エコ運搬制度対応のエコドライブコンサルティングのIPリエゾンセイバ有限会社
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エコドライブ10
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リ  ン  ク

エコドライブ10の概要および効果

 
エコドライブ
運用
効果
1
ふんわりアクセル「eスタート」  

 
やさしい発進を心がける。 普通の発進より少し緩やかに!たとえば最初の5秒で時速20kmで発進。 11%程度の燃費改善
2 加減速の少ない運転 
 
1)車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた定速走行する。  
2)また、同速度であれば、高めのギアで走行する。一般道路で時速40km程度、高速道路で時速80km程度が最も経済的。
1)車間距離を詰めたり、速度ムラある走り方をすると、加減速機会が多くなり、市街地で2%程度、郊外で6%程度の燃費悪化するのを解消。
2)高めのギア走行は、燃費アップ。
3 早めのアクセルオフ
 

エンジンブレーキを積極的に使う。       
例1: 赤信号手前の停止位置が分かったら、早めにアクセルから足を離し、エンジンブレーキで減速。
例2: 減速したり、坂道を下るときエンジンブレーキを活用する。

燃料供給停止により2%程度の燃費改善。
4 エアコンの使用を控えめに
 
車内を冷やしすぎないよう、気象条件に応じこまめに温度・風量の調整を行う。夏場は設定温度を下げすぎない。エアコン使用は内気循環を。 外気温25℃のとき、エアコンを常時使用すると、12%燃費が悪化するが、これを改善。
5 アイドリングストップ
 
無用なアイドリングをやめる。待合せまたは積下ろしの駐停車の際のアイドリングの中止。 10分間のアイドリング(ニュートラルレンジ、エアコンオフ)による130cc程度の燃料浪費を解消。
6 暖機運転は適切に
 
エンジンをかけたらすぐ出発。現在販売のガソリン乗車車は、寒冷地など特別な状況を除き、走りながら暖めるウオームアップ走行で暖機不要。 5分間の暖機による160cc程度の燃料消費を解消。
7 道路交通情報の活用
 
出かける前に計画・準備して、渋滞・道路障害等の情報をチェック。地図やカーナビ等を利用して行き先・走行ルートを計画・準備し、道路交通情報をチェックして渋滞を避ける。 1時間のドライブで道に迷って10分余計に走行による14%程度の燃費悪化を解消。
8 タイヤの空気圧をこまめにチェック
 
タイヤの空気圧を適正に保つ。秋から冬にかけては、気温が下がるため空気圧も減少する。 タイヤ空気圧が適正値より50kPa(0.5kg/cm2)不足した場合、市街地で2%程度、郊外で4%の燃費悪化するが、これらを解消。
9
不要な荷物は積まずに走行
 

運ぶ必要のない荷物は、車から下ろす。遠出をしないならガソリンを満タンにしない。 100kgの不要荷物を載せた走行による3%程度の燃費悪化を解消。
10
駐車場所に注意
 

交通の妨げとなる場所での駐車は止める。交通渋滞をもたらし、余分な排出ガスを出させる原因となる。 平均車速が時速40kmから時速20kmに落ちると、31%の燃費悪化するがこれを解消。

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